[PR] ハウスクリーニング 少年サッカー応援中♪ 少年サッカー応援中♪ [ケア]サッカー少年の身体を考える

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

練習日の食事 

朝食はサッカーであれ、日常生活であれ大切だと言うのは同じ。
ですが、学校生活を送る時以上にサッカーの時はエネルギーが必要だと思います。

サッカーの時は毎回必ずではありませんが^^; 多少内容を意識して朝ご飯にします。
練習の時、試合の時、練習や試合の時間の関係などをちょっとだけですが^^;
今回は 「練習の時の食事」 を少し・・・。


基本的にはご飯が多いでしょうか。パンだと後半かなり空腹感を覚えるようです。
勿論、ご飯が無くて・・・で、パン食になることもあります。
後はお餅もよく食べていきます。 一人で3個くらいはペロリと食べてく事も^^;
朝から豪勢に作る時間もないので、野菜などの具沢山味噌汁などを一緒に食べさせています。
パン食の時も、スープを足したり、フルーツを付けたり。

また、真夏のような暑い時期には、朝食の時にスポーツ飲料をコップ1杯飲ませてます。
運動中、後に摂取するスポーツ飲料も大事ですが、運動前に体内に少し蓄えているだけでも、
熱中症予防にはいいとか・・。
実際、この夏は1度も熱中症でダウンまではしませんでした。

その日の昼食は予定によっては、市販のお弁当になってしまう事もありますが、やはりご飯系か
夏場は麺類もかなり食べました。
麺の場合はどうしてもそれのみ・・・になりがちですから、ここでも具材を準備して一緒に採るように
しています。
市販のお弁当の場合は、あまり脂っこくないようにシンプルなお弁当を選んだりしています。


次回は夕食について書ければ・・・と思います。^^













スポンサーサイト

朝ご飯、食べてますか? 

お子さんがサッカーの練習や試合に行く朝、朝食をきちんと食べてますか?

我が家は朝食べないとダメな息子達ですので、朝が食べれない=体調不良と分かります。

結構「朝が食べられない」 というお母さん&お子さんの話を聞きます。

学校生活でもそうですが、身体を動かす、頭を使う ということは、エネルギーが必要ですよね。
その必要なエネルギーが不足したままでは、良いプレーにも繋がらないし、
学校の勉強にも集中が出来ないのではと思います。

高学年になってくると「夜更かし」 も多くなるので、尚更朝ご飯が入らない・・ということも。

どうしても食べにくいお子さんのために。

*起きてから軽く水分を取ってみる。それから食べ始める。

*食べやすいものを選んで朝食にしてみる。
<例えばコーンフレーク。軽く食べるには丁度いいかも。 後は一口おにぎり、ゼリー状のドリンク、
バナナなども取りやすいかと思います。>

まずは食べる という習慣をきちんとつけることが先かと思います。

サッカーが上手くなりたかったら・・・まずはしっかり朝ご飯!ですね。^^


イトーヨーカドーネット通販7プレミアム

美味しいお米で朝ご飯!1500円以上お買い上げで送料無料!








子供たちの身体を考えています 

私達親が子供にしてあげられる事。
サッカーに関して言えば、本当に限られると思ってます。
そんな中で唯一全面的にバックアップしてあげられる事は 「食べる」 という部分。

我が家の息子達は、兄弟揃って小食・・・では全くありません。(苦笑)
どちらもしっかり良く食べます。
試合後の食欲はもう兄なんて、完全に大人1人分のカウントしないとダメだったりします。

私は決してお料理大好き!得意! な母ではありません。(苦笑)
そんな親ではありますが、彼らに唯一頑張れ!としてあげられることは 日々の食事。
これしかないので、いろいろなサイトさんを調べてみたり、書籍を購入して独学しています。

試合で力が出せるように。暑さ寒さに負けないように。
怪我をしないように。怪我があっても早く痛みから解放されるように。
食事の面でカバーできる事はなるべくしてあげたいと思ってます。

サッカー少年のお母さん達は皆さん、そう思っていらっしゃるのではないでしょうか。
そんな皆さんと一緒にこれからも子供達を陰ながら応援していきたいと思います。










特設会場♪


★サッカー用品 ここに集めてみました!★ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑











サッカーショップ加茂

管理人・haruです♪
学生時代からサッカー好き♪なharuです。 息子が地元の少年団にお世話になったのをきっかけに、少年サッカーの世界にどっぷりとハマっております。(笑)

関連コメント・トラックバック・相互リンク大歓迎♪ ぜひぜひお声掛けてくださいね~♪

サッカー♪

最近のトラックバック
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。